SSブログ

日本のプロスポーツ選手に支援を! [今日のひとこと]

TBS「野球戦力外通告 クビを宣告された男達」を見た。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E6%88%A6%E5%8A%9B%E5%A4%96%E9%80%9A%E5%91%8A%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%93%E3%82%92%E5%AE%A3%E5%91%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%94%B7%E9%81%94

久し振りに日本のプロスポーツの選手が置かれている境遇に思いを馳せてみた。

彼らに対して思うのが引退してからも「格好良くあって欲しい!」
しかし、アメリカはプロスポーツ選手にファイナンシャルアドバイザーが付き、引退後も豊かな生活をしているのに
日本でプロスポーツ選手をやっていた人は、その後豊かな生活が待っているとは言いがたい。

そんなプロスポーツ選手として活躍した人が現役の間楽しませてもらった恩返しで、何か支援したい!と強く思う。

個人的に思うのが、プロスポーツという一般の人が手の届かないようなレベルの生活の中で沢山の経験を積んだ人が
「自分は○▲というスポーツしかやったことが無いんで・・・」
と第2の人生の第一歩目でまごついてしまう人が多いように思う。
本当はすごい経験をしているのに。

ただ、そういった能力を人に滅多に見せてはくれない。から周りが「できる」と伝えてあげられない。
勝負の世界にいると勝負をすることでその人の能力を見ることが出来る。
そのほかの事はアピールする必要は無かった。たとえどんなに多才、博識であっても。
 ※ ここで気をつけたいのが、ここでいう”多才”や”博識”は多くの人が進む進学就職コースで得られるものとは異なる事が多い。


きっと「○▲一筋」が、いまだにもてはやされる傾向にある事が多少なりとも関係しているからじゃないか。
本業の○▲が芳しくないとき、関係無い事に一所懸命になっていると、関係有る事無い事文句を言われる。そして、必要以外の才能をアピールしなくなる→周りの人が他の事に興味が無いものと思い込む→人生のチャンスから遠ざかっていく。
という悪循環が発生する。

いや!そうさせてはならない。
NHK「英語でしゃべらナイト」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%89%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88
でスタン・ハンセンが素敵なおじ様になって、田舎だけど豪華ではないけれど素敵な家でのんびり暮らしていたように、
日本のプロスポーツ選手だって後の人生が満足行く人生であって欲しい。
一花咲かせて後は散るだけなんて、もったいない。何より子供が将来スポーツ選手になる夢をもてなくなってしまう。


まずは、厳しいようだが年俸2千万くらいなら、ベンツも、家の購入も、お預けだ。
なぜなら年俸2千万で10年間仕事をすることが出来たなら、稼ぐことが出来る金額は2億円。一般サラリーマンの生涯取得金額と同等だ。
その割に卒業校への寄付金、後輩の面倒を見るなど、出費も多いし、その後の収入もこの段階では保障されていない。

しかしプロスポーツ選手でお金の知識が少しばかりあれば、一時期に沢山のお金を入手できるので投資のメリットが出てくる。少しずつ貨幣価値が上昇する市場で入手したお金を増やしてしまうことができる、
勿論、自分へ投資することもできる。学校へ行くも良し、起業するも良し。そうするとさらに人生の選択肢は広がるってわけだ。


そうするには、まずはお金との付き合い方がうまくできるよう誰かがサポートしなければ!
可能なら、ファイナンシャルアドバイザーとお付き合いしていただき指示を出せば後はプレーに集中できるよにしてしまう。
さらに学生(高校、大学)から社会人(実業団、プロ)へと将来を考えるときに、同じタイミングでプランを立てる環境作りが必要だ。

また、社会人になると企業やスポンサーの絡もあるだろう。ならば、契約している企業に不利益の出ないような配慮も必要だ。とすると非営利団体による各企業への啓発活動が理想なのだろうか?実業団、プロなどを持つ企業の方と一度お話してみたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。