SSブログ

水分補給 [トレーニング]

水分補給してますか?
私は、仕事が忙しくてもかなりこまめに摂取するよう心がけています。
ただ、長時間に及ぶ会議などで自分が議長などをしていると中々飲めない!
運動中も競技によっては飲み物を摂取するタイミングが難しいですね。

そんな飲めない状況を皆さんはどのように解決しているのでしょうか?

知人は「我慢する!」と言っています。健康に悪いですがそれもひとつの手法です。
仕方が無いときもありますしね。
弊害としてその知人は、暫く足がつりやすくなるそうです。

私の場合。会議で議長をやるときは会議が短そうでも必ず水を持参します。
ちょっとでも離れたところに置いておくと、飲めるチャンスを逃しそうなので。

そして運動中ですが
私は高校生の頃からエアロビクスをよくやっているのですが、曲の切替毎に水を飲むことが出来て、インストラクターからも水分補給の指示があり大変楽にできていました。
しかし、最近になってランニング、遠泳などをするようになり、摂取のタイミングが本当に難しいことを知りました。

ランニングを始めたばかりの頃は30分間が我慢できない!体力には余裕があるけれど、水分補給で走りを止めてしまうことが何度もありました。
当初は10分毎に水分補給を行って、その後少しずつ時間をのばしてます。
大会に出るときは最低でも30分間は補給が出来ないので、練習時も30~40分に一度の水分補給ペースを心がけています。

さて、遠泳のときですが・・・。葉山大浜~森戸海岸へ(約4km)の時は寝起きに水を250cc飲んだあとにそのまま泳ぎ、寒さも手伝って自分のパフォーマンスが上手く出せませんでした。
これで反省して、逗子 ~ 葉山大浜の遠泳の時には、
am5:00 起床時に250ccの水を飲み
7:00~8:30 の間にポカリスエット1リットルを全て飲み
途中の休憩時に水を一口飲んだのですが、約4時間の間全く支障なく水泳が出来ました。
勿論、終了後の水分補給も忘れませんでした。

水分補給は大事だけど、どうしても、飲めない場合、”ある程度”ならトレーニング方法と摂取方法で、補給する間隔が空いても対応できるように、準備することが出来るという結論に達しました。
まだまだ手探りの段階ですが、水分補給は奥が深いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。