SSブログ

野外活動と教育 [今日のひとこと]

海の日3連休中日の今日は仕事です。
こういうときは、連休でも、どこへもいけなくて残念です。

さて、昨日はライフセーバーの入谷拓哉さんにラン&スイム&コーヒー&ハーシーというプログラムの先生をやってもらいました。
とってもすごい方ですが、代表の黒野さんのご学友で、そのご縁で先生をやってくれることになったそうです。
しかしとっても気さくで、私のアホな質問にも丁寧に回答してくれました。
小さなお子様を扱うかのように本当に丁寧。

なんと言えばよいかわかりませんが、野外教育系の人って、人の扱い、特に子供の扱いを物凄く考えて、行動している気がします。
小学校、中学校の先生、はたまた、予備校学校の先生なども知り合いにおりますが、明らかに何かが違う。
でも、それってナンでしょう。

正直わたしは子供は野生の生き物と同じで扱いが大変[あせあせ(飛び散る汗)]
位にしか考えておらず。
さらに最近はお母様、お父様方も、教育に悩んでナーバスになっている人が多いので、関わるのが面倒くさいと敬遠していた分野でした。

しかし、子供は将来の日本を背負っているのに、何もしてあげないのは大人の怠慢にも思えます。
これからは敬遠せずに前向きに取り組んでいきたいと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。