SSブログ

Microsoft VISIO → Microsoft EXCEL ( Word にも応用が可能?)変更手順 [コンピュータ]

前から「そろそろ怒られるからやっておかなきゃ」[あせあせ(飛び散る汗)]
というものがあったのですが、とうとう見つかってしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]
何かというと MS VISIOのドキュメントです。

私のプロジェクトにはライセンスはありません。
以前は他のプロジェクトの人がよく手伝いに来てくれていて
そのころに作ったドキュメントがそのまま残っていたのです。
そうは、言ってもいつも助けてくれるわけではありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回とうとう自分たちでそのドキュメントを修正しなければならなくなりました。
(ちなみにネットワーク図です。)

さっそく、変換ソフトを探そうとネットを見てみると

MS EXCEL → MS VISIO はあれど逆の
MS VISIO → MS EXCEL はありませんでした。[バッド(下向き矢印)]

仕方がないので、手作業でコピーアンドペーストをしましたが、
普通にやると、画像が張り付いてしまいます。

忘れないように手順を書いておきます。[ペン]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1 変換対象visio文書を開く。
2 一時貼り付け用のエクセルファイルを開く。
3 (実際の)文書用エクセルファイルを開く。
4 visioをコピー、一時貼り付け用エクセルへペーストする。(注意1)

(注意1)
ページ全体を選択すると再編集はできないので、出来るだけ細かくパーツ分けをすること。
また、データサイズが大きすぎると次の手順で図が壊れます。

5 エクセルファイルに画像が一枚張り付くので、画像を選択し右クリックする。
6 グループ化→グループの解除を選択
7 「これはインポートされた図でグループではありません。Microsoft office 描画オブジェクトに変換しますか?」が表示されたら、「OK」を選択。
8 グループ化→グループの解除を選択
9 「これはインポートされた図でグループではありません。Microsoft office 描画オブジェクトに変換しますか?」が表示されたら、「OK」を選択。
   ※グループ解除を2回実施
10 グループ化を解除した図をまとめて、文書用のエクセルファイルに貼り付ける。

(注意2)
多少ずれます。
文字の下に同じサイズの空白オブジェクトができあがります。
貼り付けサイズに不要な枠付きのオブジェクトが出来上がります。
破線やステンシルは、さらにグループ解除するとびっくりすることが発生します。(意味無くナイショやってみてね)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上です[end]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。