SSブログ

洒水の滝 [旅行]

紅葉の洒水の滝

そろそろ丹沢の紅葉が見ごろでは無いかとお出かけしてきました。
河村城址歴史公園内にある洒水の滝です。
河村城址歴史公園の入り口の紅葉
02滝前の紅葉.JPG

更に奥へ行くと真っ赤です!
03紅葉.JPG

これが洒水の滝。神奈川県で2番目(?)に大きいと言われる滝らしく
流石に高いです。
05洒水の瀧.JPG
手前の赤い橋には侵入禁止となっていて先に進めないようになっていました。
奥の方は崩落しているみたいです。
ネットで過去の写真を見ると奥にもう一つ橋があったようですが、無くなっていました。
暫く眺めていると上のほうからなにやら赤い物が見えてきました。
そのままスルスルと滝の中を下りてきます。
05洒水の滝に人が、、、.JPG

よく見るとクライマーさんでした。
・・・モノ好き・・・(笑)



帰宅後洒水の滝を調べてみたら、神奈川県でも最大級の滝だったようです。

日本の森、滝、渚100選に以下のコメントがありました。
引用開始
”「洒水」という名は、密教用語で「清浄を念じてそそぐ香水」を指す言葉で、鎌倉時代には名僧文覚上人が百日間も滝に打たれる荒行を積んだとして知られており、付近には文覚上人が安置したと言われる滝不動尊があります。

毎年7月第4日曜日には「洒水の滝祭り」が行われ、信者による水行、洒水太鼓奉納、滝不動境内での火祭りが行われます。

引用終わり
引用URL(h ttp://www.mori-taki-nagisa.jp/100/waterfall/013.html)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

丹沢表尾根幸せダルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。