SSブログ

Windows7にしたらリモートのファイルコピーが出来なくなっちゃった! [コンピュータ]

久しぶりにコンピュータのお話です。

WindowsXPのサポートが終了し、職場のWindows端末はWindows7に置換えをしまし
た。
うちはビンボーシステムなので細い回線でMicrosoft ネットワーク用ファイルとプ
リンター共有
の機能を使って定期的にファイルコピーをしていましたが、


pic36842.gif

Windows7にしたらファイルコピーがタイムアウトで出来なくなってしまいました。
調べてみると回線をフルに使ってしまっていて、ついでに繋がっているルータの
ping監視なんかも
しているもんだからエラーを検知しちゃったりしました。


まずは、WindowsXPと7の通信関連の変更を調査したところ

インターネットでまずは情報収集
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/whats-changed-from-windows-xp
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/umall/win7/function/compare_xp_vista.aspx
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0909/24/news107.html



受信ウィンドウ自動チューニングはWindows Vistaから搭載された機能
http://support.microsoft.com/kb/947239/ja

Vista以降、TCP受信ウィンドウは自動化されていますが、ある程度はコントロー
ルできます。 そのため、回線が安定しなかったり、ルーターのファームウェア
が対応していない場合は、 ある程度の速度を得られる
http://blog.creative-aid.com/2011/11/windows7.html


というものがありました。
今回の事象が細い回線をフルに使ってしまい、そこにping監視しようとしたら応答
しなかったのでエラーを検知に至った可能性があるので
まずはファイルコピー元とコピー先に設定変更してテストしました。

コマンドプロンプトに以下を入力
|-----------------------------------------------|
|cd c:\windows\system32 |
|netsh interface tcp show global |
|netsh interface tcp set global |
|autotuninglevel=disable |
|netsh interface tcp show global |
|bye |
|-----------------------------------------------|




応答結果
pic21151.gif

その結果、コピーの速度は落ちてしまいましたが
エラーを検知せず、コピーがタイムアウトすることもなくコピーできました。


なお、windows7のTCP受信ウィンドウに関するKBも出ていましたので、参考までにリ
ンク張っておきます。
http://support.microsoft.com/kb/983528/ja

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。