SSブログ

20140914 信越五岳トレイルランニングレース タイムスケジュールのその結果 [トレイルランニング]

____.jpg
20140914 信越五岳トレイルランニングレース タイムスケジュールのその結果

リザルトは 20:26:08
総合336位/539人
女子59位/112人




おお!私のブログで順位とか出したの初めてじゃないか?
しかも秒単位のリザルトまで!
完走賞をざっくり貼り付けたことはあれど、きちんと書いたことはないかも


さて、今回は初めてのウルトラ
これまで、完走できなかった過去のレースを振り返ると、実力も足りていないが、やっぱり計画性が足りない

小学生の通信簿にも計画性が足りない、落ち着きが無いと書かれていましたが、3つ子の魂百までとはよく言ったもので、いまだこの性格を引きずっているようだ
しかし、大人になり、先輩や仲間、インターネットなどから情報を得るというワザを覚え今回色々な人に相談した結果

① 予想タイムを過去のレースから割り出す
② 割り出したタイムに近い人をネットで探し、もしその人がタイムテーブルなどを作っていたら真似する
③ エイドでは計画的に行動し出来る限り無駄な時間が少ない過ごしかたをする
④ エネルギー不足などを起こして動けなくならないよう、タイムスケジュールに補給も組み込んでおく

ということをやりました。
ひょっとしたら他の人にとっては当たり前のことかもしれない
しかし、いままでの私は走りたいように走り食べたいように食べ、飲みたいように飲む。計画的ではないので、食べ物飲み物は常にどっさり持っていく
気をつけるのは暑いか寒いか
以上!(笑)



基本は1人で山に入り無事に帰ってくることだけが目的の準備
しかし、今年2回もタイムオーバーがあったので、自分の持っている能力でどれだけ早く走れるか(関門にまにあうか)タイムを気にする事にしたこれがそのタイムチャート



_______.jpg
いちばん右は比較しやすいようにリザルトを並べてみた

【エイド利用について】
エイドでは5分以内に出発
エイドですべきことは、エイドに入る前に決めておき準備
ストレッチなどはプロトコルを決めて無駄なく充分に簡潔に

と思っていたが、
実際は全てのエイドで10分以上の休憩をとった
5Aにおいては、petzl MYO RXP故障のため、petzlブースで相談したこともあり30分も滞在してしまった
その他、知人がいるとついつい長居をしてしまった
これだけでゴール1時間削れた
【その他】
8A以降の腹痛
ゴールまで4時間かかったが早く走れなくなってしまった人でも3時間20分で到着していた区間
防寒対策をきちんとしておけば防げたと思う無駄な40分

もっとうまくやれば、いまの実力で18時間台いけたんでは?

しかし、ここでちょっと冷静に考えると
エイドで沢山時間をつかってしまうのは
性格によるところも多い

となると、結局このタイムが私の今の実力ってことで受け入れた方が良いのかも



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

harley

信越お疲れ様でした。
私も無計画な性格ですが、大会にはスケジュールだけは作って参加してます。
あくまでも目安ですが、遅れてたらちょっと頑張る。
貯金が出来たら少し楽します。
やっぱり目標が無いと頑張れないですしね。

by harley (2014-10-08 02:25) 

ぴょん

harleyさん、コメントありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ありません。
大会にスケジュールは大事なんですね。わたしも、今回やっと分かった気がします。
by ぴょん (2014-10-11 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。