SSブログ

遠泳 逗子 ~ 葉山大浜 Speedoスイムキャップ [スポーツ]

今回はSpeedoのスイムキャップについてです。

使用したスイムキャップは
SPEEDO スイムキャップ AQUQ-V SD98C70 白。
スイムキャップの内側にシリコンが2重になっている部分があります。
これが、スイムキャップ水流に抵抗を与えない形に整える効果があるようです。

サイズはMとLがあり、Mが通常のスイムキャップでいうF(フリー)サイズとのこと。
色は黒と白の2色。
わたしはMサイズ白を購入しました。

スイムキャップを買おうとした動機は2つあり
11月ともなると海水は冷たく頭部を守らないと寒さが強く感じること。
これまで灰色(グレー)を持っており、これが海上だと見えにくいこと。
でした。

まずはプールで試着です。
ゴーグルを中に入れスイムキャップをかぶりましたが、立体的になっているせいかスルリとかぶれました。
そして、深く装着し暫く泳ぎました。締め付け感はありますが、苦しくなるほどではありません。これなら4~5時間はかぶりっぱなしでも問題なさそうです。
しかし、プールサイドで一息入れようとすると・・・・!・・・ゴーグルが上がらない。
そうです。このスイムキャップはかなり目深までかぶるタイプでゴーグルを先に装着してしまうとゴーグルは眉毛付近までしか上がりません。
それ以上やろうとするとスイムキャップが脱げてしまいます。
海の中で休憩するときはゴーグルを外したいので、ゴーグルはあとから装着することにします。

そして当日、海にて
予定通りはじめにスイムキャップをかぶり、その後ゴーグルを装着します。
予想外だったのが海では波があるせいか、時間がたつとずり上がってきます。
ただ深くかぶれるように設計されているので、すぐに脱げてしまうことはありません。
むしろ、スイムキャップの中に補給食などを入れる作戦の人は利用価値ありだと思いました。

これは、オープンウォータースイムの大会にも使えると思いました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。