SSブログ

体感温度 [今日のひとこと]

ここのところ、急に冷え込みましたね。

風邪など引いていませんか?
私は少し風邪ぎみです。

週末にラグビー観戦した際薄着でいってしまったのが失敗だったかもしれません。


全国の体感温度指数
http://tenki.jp/indexes/dress/

さて、体感温度って人それぞれだとおもいませんか?この差はどこからくるのでしょうか?
一日中座っている仕事をしているので、職場の同僚の服装なども見る機会が多いのですが、寒がりな人は既に厚手のニットを羽織っていたりします。
わたしはTシャツの上にシャツを一枚はおる程度。
実は、10月初旬に斑尾トレイルランニングレースに参加した際、夜はダウンジャケットを羽織らなければならないほど寒い場所だったので寒さ慣れをしていたようです。
不思議なもので、その年の冬に入る頃に寒冷地へ行き、寒さを味わった年は、寒さに対して強くなった気がします。

根拠は無いですが・・・

寒さは辛いですし、上着を着込んだり、荷物が大変ですので是非強くなりたいものですが、方法はあるのでしょうか。

現在は冷え性のサイトなどを参考に以下のことを試しています。

・体を温める効果のある食料を摂取する。(ネギ、しょうがなど)
・温冷浴を行う
・(高い)室温に慣れすぎないよう、こまめに冷たい空気に触れる(でも、寒くならないようにする)
・運動する。

あと、これも根拠はありませんが
・海水に浸る
わたしにとってはこれが最強の方法で、一度海で遊ぶだけで2~3日は体がぽかぽかしています。
この冬はどんどん色々な方法を試したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。