SSブログ

大腿四頭筋 [トレーニング]

きょうはちょっとマニアックに筋肉についてです。
ご存知大腿四頭筋は、人体最大の筋肉(群)。
トレーニングの効果も出やすいですし、パワーも、エネルギー消費もトップクラスです。
身体の老化は、大腿四頭筋の退化と比例するとの噂もあるほどです。
(事実、双子のおばあちゃんで有名だった、きんさん、ぎんさんは、有名になるにつれ、体力が必要になり、まず最初にトレーナーがしたことは、大腿四頭筋を鍛えたそうです。その結果があの若々しさだったんだそうです)

こんな有効な筋肉は無いと昔から、トレーニングの優先順位第一位としてメニューを作成していました。(自分のですよ)
しかしながら、最近始めた水泳にて思わぬ落とし穴がありました。

15rep(15回持ち上げられるギリギリの重さ)が体重の2倍を越えたあたりから、バタ足を頑張り過ぎるとすぐに疲れてしまうのです。
遠泳をしたいのにすぐに疲れてしまっては本末転倒というものです。
今後は筋持久力トレに切替えていくことにしました。

そして、ハタと気づきました。
大腿四頭筋のパワーと出力エネルギーはずざまじいです。
鍛えすぎると、ハンガーノックが早くやってきてしまいます。
どんだけ激しくグリコーゲンを消費しているのやら。

ダイエットやトレーニングの本には鍛えたほうが良いとしているけれど、持久系のスポーツをしている人は、鍛え過ぎに注意が必要みたいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

体感温度サボってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。