SSブログ

トライアスロン始めました・・・ [スポーツ]

先日携帯メールに知り合いから
「トライアスロンをやりたいです。相談に乗って欲しいです。」
というメッセージが届きました。
この方、スポーツクラブの知り合いで、色々なスポーツをマルチにこなすアクディブな女性です。
名前をBNさんと言います。

私も駆け出しのトライアスリート。相談に出来ることなら乗って差し上げたいけど、私が出来ることあるかな?

まずは、お話を聞くことにしました。

・2010年7月開催予定のUNDER ARMOUR レディストライアスロン選手権国営昭和記念公園大会に出場したい。
・自転車を持っていない。購入希望。
・子供の頃以来自転車には乗っていない
・水泳は得意(趣味がサーフィン、素もぐりとのこと)
・スポーツクラブでエアロビクスを週に5~6本はこなしているので心肺機能はそれなりにトレーニング済み。最近週に一度のマラソンチーム練習会に参加開始
・タイム、順位の目標は無し。出場、および、完走が目標。

との条件で考えており、可能/不可能。またトレーニング方法などを相談された。

まずは出場希望の大会プロフィール
■トライアスロン
スイム:0.75km、バイク:20km、ラン:5km
制限時間:スイムスタート後2時間30分

■アクアスロン
スイム:0.75km、ラン:5km
制限時間:スイムスタート後1時間


それぞれリレーの部もあるようだが、トライアスロンをNBさんは1名で行うそうだ。

次に準備すべき物を考えよう。

まず自転車。
すぐに購入したいそうだが、予算などは全く考えていない様子なため、まずは自転車(フレーム)が安く見積もった場合で20万円は必要であり、
必要な部品やウエア、その他もろもろを購入し最低価格で見積もって+10万円。合計30万円の出費を想定。
彼女かなり小柄なのですが、小柄な女性が自転車を探すのは予算も、時間もかかると見て慌てて買わずに、誰かのを借りて出場する方法など、他の方法も検討してもらう。

乗車しての練習
バイクは20kmの短距離距離なので、速度を上げての練習になるが、公道での練習は問題も多い。
自転車は車道を走る事が原則だが、日本はまだ車道に自転車がいることに理解が無く、路上駐車、自動車からの幅寄せ、他の自転車の逆走などがあるため、トライアスロンの練習をするのは場所、時間、トレーニング方法を工夫する必要がある。

その他ウエア
トランジッションを考慮した、トライアスロン用ウエアを着用するか、それぞれ着替えてやるか。
方法は色々ある。予算をかけないなら着替えて、いつも練習で使用している水着、バイクウエア、ランニングウエアにすればよし。
短距離なので自転車が体に合っていればランニングと、自転車は同じウエアで参加しても良いかも知れない。
7月の開催なのでウェットスーツはおそらく必要なし。

私の浅はかな知識でお答えしたのは以上になります。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。