SSブログ

疲労物質 [トレーニング]

昨日は筋トレとスピニング系のスタジオプログラムに出席
ここのところ風邪をひいてトレーニングサボリ気味だったが
調子が良いときのメニューをこなすことが出来た。

普段は48時間程度の超回復時間を設けているが
(痛みが無くなり、筋肉の硬さがなくなることで判断)
時々休養(3~4日程度)与えると調子がよくなることがある。
超回復とは別に疲労物質が残っているのだろう。

疲労物質にはクエン酸やストレッチなどを行っているが、
筋肉の再生時間=疲労物質の解消時間というわけにはいかないようだ。

疲労物質解消には睡眠も欠かせないが、仕事柄突然の徹夜、休日出勤
などはざらなので、なかなか計画的にトレーニングするのは難しい
入浴なども効果があるが、これもある程度時間は必要なので
終電で帰ってきた日などは睡眠を削って風呂に入るか
睡眠を優先するかで悩むところ。

あとはマッサージもやっているが、これはプロにやってもらっているわけでは無く
自分で届くところだけやっている。
大腿四頭筋はガシガシできるが後背筋、脊柱起立筋などは上手く出来ない。
ムラがある。

薬品はクエン酸のみしたい。
そうでなくても、化学物質にまみれた生活をしているのに
これ以上は余計な物は摂取できない。

最近挑戦してみようかと思っているのが、電気治療器。
筋肉の疲労物質に効くといいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

眠気クリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。