SSブログ

Reebok CrossFit 体験レポート [トレーニング]

今日は夜勤明け。
体内時計が狂わないように、なるべくいつもの時間まで起きておくのが私の1番調子が良い調整方法だ。
さて、なにをしよう。

ただ漫然と過ごすと確実に居眠りをしてしまう。
また、映画や美術館などはあまり好ましくない。

そこで先日Go Wild(ジョンJ・レイテイ著)という本に出てきたクロスフィットの体験をしたいと思って調べてみた。これなら居眠りしてしまうということはまずありえない。

しかしホームページを見ると残念ながら、前日までに申し込まないと体験できないらしい。
せめて見学だけでもと思い、代官山のクロスフィットへ。
image.jpg
※クロスフィットは日本国内の各支店で経営者が異なるので、相互利用は出来ないらしい。(2015/2/9時点)なので、体験であっても自分が通おうと考えている支店へ行った方がよいかも知れない。施設の使い勝手など全く異なるみたいだから。

さて、代官山駅から渋谷方向に歩いて5分

ROOBⅡ の地下に施設はある。

恐る恐るガラス戸をあけると、所狭しと並んだサプリ。ここはサプリメーカーHALEOの経営する支店であった。
思わず1回分のプロテインが分包されたものを買ってみた。色々な味があり10個買ったのにまだ他にもあって、試すのが楽しみだ。
image.jpg
受付では、ホームページで説明していた、ポールさん。うわぁ、、、胸板厚い、腕太い!
すでにビビってしまった。
恐る恐る、施設の見学出来るか聞いてみると、日中帯はクラスが無いので、実際にやってもらう内容を把握することが出来ないとのこと。
ただ今日はたまたま15:00から体験が出来るので参加してはどうかと聞かれた。
え?良いの?やった♪お願いします。
すぐに約束を取り付ける。
幸い普段通っているコナミの渋谷支店が歩いて20分位。運動する服装、靴共に取りに行けば良い。今は12:00、余裕で取りに行ける。
支度をして再度クロスフィット代官山を訪れたのである。
始めは、運動するのに体調や既往疾病などの問題ないか確認する誓約書と、申込書の記入。
その後、更衣室へICチップタイプの鍵を持って着替えをし、ジムエリアのある地下一階へもう一度移動。ここで水を先にかったのだが、ここの水は私の大好物「富士ミネラルウォーター」120円。

image.jpg
早くもテンション アゲアゲ[右斜め上]

ジムエリアでは、重量挙げの選手で、クロスフィットでも素晴らしい成績を収めている作山悠子さんが待っていた。

思ったより小さい。

この人がベンチとかガンガンあげちゃうの?

凄すぎ。

1時間の体験はまず概要説明。それから実際にクロストレーニング1種目を回数を少なめにこなして、最後に質疑応答という流れ。


始めに使う道具や、方法、どのような運動効果があるかなど、かなり具体的に説明してもらう。この辺りは私がここで書くよりホームページを見てもらうのが間違いないと思う。


実際のクラスは毎回課題があり、その人にあった回数や重さで連続して行ってその時間を測るというもの。

レスミルズプログラムのグリッドプライオとストレングスをやった事がある人なら、
これを足して2で割った感じではあるが、
決まった時間で人によってこなす回数が変わるので、考え方が逆になる。

また、動作の基本はパワーリフティングと器械体操の動作が多く取り入れられていて、身体の大きなひとはパワーリフティングが有利だが、器械体操は身体が小さい方が有利であり、
この二つをミックスした動作をする事で、色々な体格の人が一つのクラスで、一緒にトレーニングができる。
座学が終わりいよいよ体験。
まずはウォーミングアップ。
ここは、さすが最新のスィットネスジム。
スタティックストレッチは一切なし、アクティブのみ。
①スクワット
②ダウンドックで10mの距離を往復。(合計20m)
③こんどは背中を床と平行にし、肩甲骨を寄せて10m往復(合計20m)
④カエルジャンプで10m(合計20m)
⑤カニ歩きで10m右方向に進み、10m左方向へ進む
⑥ランジウォーク
をフォームチェックしてもらいながら行う。
次に実際にやる課題の動作説明。
A.今日は直径30cm程のメディシンボールを下半身の力を使って壁の2mほどの所にある目印目掛けて投げる動作。クリーンアンドプレスの要領で4kgのメディシンボールを投げるのだ。
B.バーピー(胸を付けない負荷の軽いバージョン)
説明が終わると、回数の指示がらあり一度水を飲む時間を与えられいよいよ測定開始。
今回体験なので、10分以内でおさまる回数との事で
A.21回 B.21回 A.15回 B.15回 A.9回 B.9回 を行った。 この回数よく考えられていて、初めの21回はどうって事ない。 しかし、次の15回になると「アレッ」って思うほど身体が重い。 最後の9回は何かしらおんぶお化けがいるんじゃないかって思うほど身体が動かない。 (おんぶお化けってほとんどの人が知らないかも?) やっとの思いでフィニッシュ。 タイムは忘れました。4分はかからなかったはず(笑) たった4分ですが咳き込むほどクタクタ。 質疑応答をの質問もやっとした感じ。 今回担当された悠子さんは、トレランもされるらしく、更にGo Wildを読んでいて、私のかなり偏った質問もにも丁寧に答えてくださった。 (トレランの練習メニューとの組み合わせに悩んでいるとか、質問をしたが、クロスフィットの特性からどちらかがマイナスになってしまう事は無いとの事であった。) 最後にジムの料金体系や、予約の仕方などかなり具体的に説明してもらい、私はドロップインチケットパッケージという、ビジターだけど回数券みたいに使えて少しだけおとくなチケットを買った。
image.jpg
(スタンプカード形式)
まだ、どの位行くか分からないしね。 さて、次は早速初心者クラスに出てこようと思う。 (なお、初心者はフォーム説明などが必要なので、初めの8回は初心者クラスに出なくてはならない縛りがある。) 以上で体験レポートは終了。 また、面白い発見があったらお知らせしたい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。