SSブログ

ストレッチとマッサージ3 太陽礼拝とは [トレーニング]

ストレッチとマッサージで現在実施しているものをご紹介しましたが
その中でスポーツ仲間から質問の多かった、太陽礼拝についてをお話します。

これは、ヨガに出てくる一連の動作の名称でSunsalutationなどと呼ぶところもあるようです。
流派によって多少動きは違いますが基本的な動きは同じと考えてよいと思います。

これは、体を眠りから覚ます効果があるのか、どのヨガのスタイル、スタジオでもクラスのはじめのほうに行われます。
眠りから醒めた直後は動かさなかった部分が固まっている感覚を覚えます。
事務仕事や立ち仕事をし続けたあとも、似たような感覚がありますが、この太陽礼拝をすることでやさしくほぐすことができます。

私が実際にやっているのは以下の方法です。
プロではないので間違いもあると思いますが流れを知ってもらえればと思います。
言葉だけで動作を説明するのはとても難しいのでリンクも貼っておきます。
外部リンクですので、リンク切れになったらすみません。
(お知らせいただければメンテナンスしたいと思います)

http://allabout.co.jp/contents/life_closeup_c/yoga/CU20090420B/index/

呼吸の記号=<吐>:はく。<吸>:すう。
①立ち木のポーズ
②<吸>腕を伸ばした状態で体の横から上へ挙げる
③<吐>上に挙げた腕を、伸ばした状態で、横から下へ下げる
④体を前屈し、首の後ろの力を抜き、腕の力を抜く(上半身の脱力)
⑤上体を半分ほど起こし、太ももとヘソを近づける(太もも裏のストレッチ)
⑥ ④の”上体の脱力”に戻る
⑦両手を肩の下にあたる地面につく
⑧脚を前後に開く(右足を後ろに引き、左足を90度に曲げる)
⑨<吐>ダウンドッグ
⑩プランク
⑪コブラのポーズ
⑫<吐>ダウンドッグ
⑬ ⑧の”脚を前後に開く”に戻る
⑭<吐>右足を左足の横に付けかる(軽くしゃがむ)
⑮<吸>腕を伸ばした状態で体の横から上へ挙げ、立ち上がる。

これが右足で前後開脚するセットで、左右両方行って1セットです。
各ポーズ10秒程かけています。

※呼吸記号が無い箇所は余り意識せず呼吸をしてしまっていました。
(書いていて判明。そして反省)

ヨガのポーズは一つ一つ意味があり細かく説明すると難しくなるのでここではあまり触れませんでしたが、本当に奥が深いです。
立ち木のポーズひとつとってもきちんとやろうとするとかなり汗をかきます。
私はヨガのプロではないので、気になるポーズがあれば専用のWEBサイトなどでご確認することをお勧めします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。